<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年04 月25 日

上海デモ、社内でも。

先週末は大きなデモは無かったものの、まだまだ予断を許さない上海デモ。
国際情勢について語れるほど私の見識は広くないのですが、ひとつだけ思うこと。

  『中国人を奴隷扱いしている日本人は、必ずいる』って事。

ごくごく一部の日本人だけでしょうけどネ。
それが彼らを駆り立てる。

そんな上海のあおりを受けて、わが社でもデモ?が勃発しました。

わが社では6月初旬に社員研修旅行が予定されています。
当初予定されていた行き先は… 中国は北京方面。
上海よりは落ち着いているものの、こちらもまだまだ安全とはいえません。
しかし中国は、社長のたっての御希望の地。
そして事件は休憩時間に。

「ねぇ? ホントに中国に行くんかねぇ?」
「え〜? 行かないんじゃないの?」
「ちょっとぉ! こんな状況で私、行きたくないよ★ 言いに行こう!」
ひとりが席を立ち、次々と後に続きます。

そして始まる社内デモ。
「どうすんがけ?! 中国やったら行かんよ!」
「なんか有ったら、どう責任取ってくれるがけ!!」
「大体、移動時間が長過ぎるがいぜ。 次の日は休みにしてよ!」
「それよりディズニーランドに変更してよ!!」
激しく社長と旅行の責任者(=親睦会長)にまくしたてる彼女達。
破壊行動までは無いようですが、その勢いには圧倒されるばかり。
さすがは “米騒動” 発祥の地が育んだ、おなご達よ。(俺っちもか?)
つうか、最後のあたりは個人的な要望になっているのだが。

かくして行き先は、台湾へと変更に。
社長はしょんぼりするも、責任云々を出されると強くは言えない御様子。
お気の毒に。 心中御察しします。

  ツルんでまくし立てるオンナほど、怖い物は無いぜ★

私は傍観っスよ?
今回の旅行は、行かない事に決めたので。

中国でツルむ彼らも、社内でツルむ彼女らも。
その主義は、自分独りでも貫けますか?
仲間がいるからって、チョーシこいてませんか?

“今まで” と “これから” を考えて。
デモへのご参加は計画的に。

投稿者:りっかat 22 :38| つぶやき | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1166&bl_id=1166&et_id=5125

◆この記事へのコメント:

※必須